恐竜2009

先週末に、会社の後輩2人とそれぞれの彼女3人の計6人で幕張の恐竜展行ってきました。
http://www.kyoryu.jp/index.html
(ちなみに彼女たちの名前は愛花、凛子、寧々と言います)


イベント自体は今日までだったみたいですね…。
ほんとはこの記事見て「お、行ってみようか」なんて展開が望ましいはずなのですがタイミング悪くてスミマセン…。

このイベントの目玉は世界最大級の首長竜・マメンキサウルスと、ミイラ化石・ダコタでした。


世界最大級の首長竜・マメンキサウルス。首疲れそう…。

ミイラ化石・ダコタ(ノースダコタ州で見つかったから)。
すごい発見なんだろうけど、正直普通の骨の化石のが判り易くて好き。

それ以外にも世界最大級の羽毛恐竜・ギガントラプトルとか、スピノサウルスなんかもいてボリューム感は満点。
後輩の1人が既に1人で1回見に行っているガチの恐竜マニアだったので、いろいろ話も聞けて面白かったです。


デッカい羽毛恐竜・ギガントラプトル。

ピノサウルス!

ドラ○もん的なカラーリングのティラノサウルス。有力な説だそうです。

こういう人形の展示も燃える!スピノサウルスのもあったよ!

ちなみに僕の心をガッシリつかんでいったのはこの展示。



ドーン!!!
ティラノサウルスの頭部のみを円形に並べているコーナー)

バカだ!バカの発想だよ!RPGのボスキャラですね(ラスボスではない)!
攻撃を受けると正面を向いている顔が変わって、それによって有効な攻撃属性が変化します。
やべえ、この顔のときにメラ系使っちまった!的な。


マメンキサウルスの首の長さとか、もう明らかにアンバランス。
パッと見、おお神様の設計ミス…orzという感じなのですが、
きっとこれはこれで理に適った形状だったのでしょう。
でも、人間が人間の常識で見つかった骨を組み立てているので、1本の首だと思っていたのが
実は3本の首で頭部2個がまだ見つかってないだけでキングギドラ的な形状をしていた!だとかだと面白い。
人間もいつか、発掘されて全然とんでもない組み立てられ方(頭に手が生えてる)とかされるかも。