アイマスDS ELLIEルートのアニメ化希望

涼ちん目当てで買ったゲームだったのですが、思わぬ伏兵というか何というかELLIEルートが楽しすぎるのです。
(ちなみに可愛い13歳王座の愛たんはまだ未プレイのため何とも言えません。今週末プレイ予定)

まず、花澤さんの演技が本当に可愛い。「うん…セーブ、した」が聞きたいがためだけに何度無駄にセーブしたことか。
全然ノリきれていない風だけど本人的にはノリノリなんだろうなーっていう「イェーイ」(ダンスレッスンの音声)。
イチイチ語尾を上げてきたり、単語しか話さないのもELLIEなら許せる。

サブキャラのサイネリア彩音リアwww)が、もろに百合百合していて電子音だけど「センパーイ」ってテキストが出るたびに萌えた。可愛いすぎる。キャラソン出してくれよー…。サイネリアビデオチャットの画像だと判りづらいのですが、リアルで会うイベントの立ち絵でよく見るとそばかすがあって、たぶんネットアイドルしているときは加工して隠してるんだろうなー、コンプレックスなんだろーなー、「先輩はリアルでもお肌キレイで羨ましいデス(とか言ってほっぺにタッチ)」的なシチュエーションを妄想してまた萌える。「もう、チュウしちゃいますよ、センパイ!」的な!ああ、もう可愛い!

ストーリーも、これは涼ちんルートもそうだったんだけど本当にELLIEが成長する物語になっている。デパートの屋上のシーンとか、泣きそうになりました。

そして、一番アニメ化できそうだなと思った理由は謎解き要素。途中で、ELLIEが幽霊屋敷の謎を追うみたいな展開になるんだけどそこがすごく面白かった。サイネリアを助手にして、アキバで隠しカメラを買ってきたりとかして本格的に調査しちゃうの。TV番組のスタッフも「アイドルの番組でまさかこんな展開になるとは…」みたいなこと(まあ、普通の女の子みたいに「きゃー」と絶叫してれば十分だったんでしょうな)言っていたけど、まさにそんな感じ。アイドル探偵っていう切り口で、ELLIEにいろんな事件を解決させられないかなー。決め台詞は「…証明終了?」的な。アニメ用のオリジナル新曲は『Q.E.D.』(笑)ロボに乗るよりはオリジナル尊重しているでしょ?